FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水盛り遣り方って? ~マイホーム建設中~

  • 2013/11/01(金) 09:44:36

深川市内で、新築マイホームの建設が始まりました!

先日、水盛り・遣り方(みずもり・やりかた)を行いました。

≪水盛り・遣り方とは・・・≫

建設する敷地内のどのあたりに建物を建てるのか、位置を示すことです。

実際にどんな作業をしているのか、ご説明します。

まず、建物の外側から約150センチ離れた位置に、木杭を打ち込みます。

次に、レベルと呼ばれる水平を測定する器具を使って、水平に板を取り付けていきます。

この板の高さが、建物の高さの基準になります。

例えば、その基準から何センチ下がった所が床の高さなのか、が分かるのです。

【ウイルホーム 遣り方】

適当に板を取り付けてあるように見えるかもしれませんが、

正確に水平や直角を測りながら設置しているのです。


上の写真のような光景を見かけたら、これから建物が建つしるしです。

また別の日に、通りかかることがあったら、どのように建物が建っていくのか、

興味がある方は、観察してみて下さいね。

(一級建築士)

メールマガジン配信中・・・
ホームページから簡単に登録できます。
もちろん無料です!


ウイルホーム(有)寺内組
TEL(0164)23-2358
http://www.willhome-tug.com

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。